人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUKIDESU-SAPPORO.

札幌テレビ塔とコスモス。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_23101830.jpg




ジョインアライブの当日は札幌に一泊。
深夜23時前に札幌入りしたのですが、三脚持って行くんだったって反省。
札幌の夜撮影することなんてないだろうだったんだけどねー。
でも疲れていたので、予約をとったホテルで即果ててた。
















翌日は朝の5時になぜが目が覚めたが、ベッドの上でゴロゴロして過ごしたら9時を過ぎていた。

富良野に行こうと思ったけど、往復5時間はかかるし、
育った街を一眼で撮ったことなかったから、せっかくなので。

10時前にチェックアウトして行動開始。


















まずは札幌の商店街:狸小路。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_23141610.jpg

デカイたぬきが・・・ッ!

















小学生の頃はこのへんをチャリで駆け回っていた。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_23152384.jpg

・・・が、こんな狸地蔵的なものがあるとは知らなかった。
















転勤族の多い町なので、
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_2316661.jpg

規制専用のお土産屋さんまである(嘘
















札幌と言えばココ。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_23183278.jpg

よくテレビに出てくる風景だよね。地元民にとってはどうでもいい場所だけど。
















札幌市民の足、市電(路面電車)
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_23192564.jpg

よく使わせてもらってました。













4プラ。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_232582.jpg

札幌民のデートや飲み会の集合場所といえばココ。

















大通公園に出てみた。














天気がめっちゃ良かった。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_2326611.jpg

月曜の昼間からダラダラ。それがいい。

















道産子の馬による幌馬車。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_23273036.jpg

その昔乗ったことがあるようなないような・・・

















おつとめご苦労さんデース。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_23295445.jpg


















せっかくなので旧北海道庁に来てみた。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_23304843.jpg

あだ名は赤レンガ。横浜にもあるけど北海道はココ。

















せっかくなんで中に入ってみた。

SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_23322319.jpg



SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_23324825.jpg



SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_23331967.jpg



SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_2334257.jpg


窓ばっかり。

旧庁舎のなかには北海道資料館になっていて、入場無料です。
建物自体は作りこんでる感じで、建物見るだけならいいね。

SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_23385270.jpg

天井の模様とか、結構オーバークオリティな感じ。

















時計台にいってみた。
コンデジ時代から何度も撮っているが、
今どんなものが撮れるのか確認したかったんだ。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_23402575.jpg


月曜定休日でしたwww
まったく、本当に日本一のガッカリ観光ポイントだよ。























札幌駅で自転車を借りた。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_23421454.jpg

係のおっちゃんが「高いよ!」と言ったから「えっいくら?」と聞いたら「500円。」だって。
微妙に高いじゃん・・・


















北海道大学にいってみる。

















正面玄関を見失い、裏手に回ってみるも、裏手が一向に出てこない。
自転車こいでもこいでも裏門が出てこない。どんだけ広いんだ・・・


気がついたらそこには牧場が・・・
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_2345146.jpg

牛ー!
すげー。大学の敷地内に牧場があるのは全国見てもココだけだろうな・・・


















やっと裏門らしいところを発見し、潜入。
途中の森をぬけると校舎のようなものがチラホラ。

こんな光景が続く続く続く・・・。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_23481889.jpg

















敷地内の池に古代蓮が咲いていたよ。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_2349172.jpg

75mmではこれが限界。















有名なポプラ並木。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_23495469.jpg

ここはしょぼいので見る必要はありません。
















大学の敷地内で自由にジンギスカンをしてもいいのはここだけでしょうね。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_011231.jpg


















大通公園を超えてすすきのまで戻る。


卑猥な建物。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_021677.jpg

しゃぶりつくされそう。


面白い建物。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_031066.jpg

場違いなインパクト。


怪しい建物。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_033344.jpg

小さいときここの人形劇は大好きでした。

























中島公園豊平館。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_075694.jpg

ここを写生して、小学生時に賞をもらいました。
















札幌は紫陽花の時期です。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_084739.jpg

コスモスも向日葵もバラも同じ時期に共存しています。そんなところが札幌の魅力。

















腹が減ったのですが、せっかくなんで、ラーメンの有名店にいきたい。

自転車で札幌駅から25分ぐらいのところに有名な「純連~すみれ」の本店があるので、
日差しも暑かったけど、自転車を走らせる走らせる・・・・・

豊平川。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_01232100.jpg

ここから5キロほど上流の方の公園でよく遊んだもんだ。














純連到着。

SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_0143227.jpg



汗だくだけど、みそラーメンを注文。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_015890.jpg

美味い!しかし熱い!ラードの膜のおかげで冷めない!熱い!汗!汗!


















ここから少し時間があったので、

母校に寄ってみる。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_0162777.jpg

新設校だった中学校も今や古くなってきた・・・。



















近くには北海道を開拓した屯田兵の銅像があります。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_0174625.jpg


















せっかくなので、中学校の隣の中央図書館でトイレを借りたw
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_0183262.jpg

郷土資料館では火おこし体験が出来る。昔はよく遊んだもんだ。

















近くに市電の基地もある。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_0192184.jpg

ささら電車(雪かき用車)の姿もありますな。

















母校(小学校)
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_0202878.jpg

僕の時は創立20周年だったぞ・・・
















時間がまだあったので、円山公園に寄ってみる。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_02130100.jpg

松ぼっくりがもうたくさん落ちていた。

















円山動物園にもよってみた。
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_022487.jpg


非常に日差しが強く、
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_0233278.jpg

どの動物もダレていた。













ご当地ゆるキャラキタ━(゚∀゚)━!
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_025238.jpg

ふんふ ふ~ん って歌詞にする必要ねぇだろwwwww




















札幌駅に戻り、少し早めに新千歳空港にいって、
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_0261283.jpg

飛行機を眺めていた。
















ちょっと施設を見学し、
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_0271033.jpg


どらえもんを尻目に、
SUKIDESU-SAPPORO._e0262305_0275590.jpg

帰路に着きましたとさ。




































あー写真多くなっちゃった。

でも自分の育った街(小学校~中学校まで)を一眼で撮れたのは良かったなっと。

どうでもいい写真ばっかりですみません。

ここまで読んでくれたことに感謝いたします。


















では次はフジロック日記かな!

おやすみなさい。
by kenta-soyoung | 2012-07-27 00:29


奇妙なポートレート屋さんです。フジロック、ジョジョなど。


by KENTA-SOYOUNG