矢野巌さんとデート。

2月某日。

御苗場写真展にて出展していた写真家の矢野巌さんに誘われて、国立新美術館にいってきました。





e0262305_225598.jpg


実は初めて新美術館にいきました。








e0262305_226416.jpg

なんとまあ・・・











e0262305_2271148.jpg

フォトジェニックな場所でしょうか!




※フォトジェニックって言いたかっただけw













矢野さんが僕に写真展を見せたかったと。

見に行ったのはコレ。
e0262305_2282812.jpg


アーティスト・ファイル2013―現代の作家たち
Artist File 2013:The NACT Annual Show of Contemporary Art
展覧会ホームページ:http://artistfile2013.nact.jp/




その中でも見せたかったのは、志賀理江子さんの写真展だったそうで・・・


~~HPより抜粋~~

志賀理江子
SHIGA Lieko (1980-)
愛知県に生まれる。 現在、宮城県在住。
写真集『CANARY』(2007)で注目を集めた志賀理江子の写真には、魂の奥底まで響く圧倒的な力があります。死すべき運命の肉体と、生を渇望する精神。志賀にとって撮影は、矛盾と葛藤に満ちた生の根源にたどり着くための「儀式」そのものです。写真の舞台となる場所は徹底的にリサーチされ、言わば志賀の血肉と化すことにより、イメージが紡ぎだされます。志賀は、それを加工し、壊し、再びイメージへと蘇生させることにより、生きる意味を問うてきたように思えます。ロンドンで学び、世界各地で制作した志賀は、2009年より宮城県名取市の北釜に暮らしてきました。本展には、この地で制作された4年ぶりの新作が出品されます。

~~~~~~~~







僕の感想は、なんというか、言葉になりませんでした。
生と死を映し出すその表現に、ただただ圧倒。
ただ感覚だけで・・・・気がついたらその写真の深みにドップリ浸かっている感じでした。

いやあ、近うちにまた見に行こうと思います。どなたか行きませんか?

















写真展を見たあとは、カメラ片手にちょっとお散歩。

いつもはポートレートだけども、この日はひさしぶりにスナップです。


この看板の冷たい感じとおどけた落書きの対比。
e0262305_2216348.jpg






鋼鉄キリンの捕食。
e0262305_22181243.jpg





ニヤリ。
e0262305_22184932.jpg





社会の窓を開放。
e0262305_22193660.jpg





巨大ドーナッツが廃棄。
e0262305_22213522.jpg





・・・こういった感覚だけで撮るのは久しぶり。

こうみるとスナップ下手だなあ・・・。

矢野さんはというと、スナップが本当に上手い。ってか早い。
気になるものを見つけて撮るまで3秒かかってない。本当に早撃ちです。

この早撃ちスナップが功を奏して、
2011年 「御苗場」 総合プロデューサー/テラウチマサト氏 レビュアー賞 受賞
2013年 「御苗場」 総合プロデューサー/テラウチマサト氏 レビュアー賞ノミネート
2011年ニューヨークフォトフェスティバルへ 日本選抜メンバーとして出展 日本各地で展示多数。
っていう栄冠を手にしてる方。

心から尊敬できる写真家のひとりです。
今年の御苗場の展示も素晴らしかったな・・・















矢野さんと訪れた蕎麦屋にて。

e0262305_2228034.jpg

店主の方々が僕のポートフォリオを見てくれましたw


ご主人と生まれたばかりの赤ちゃん。
e0262305_222956.jpg

似すぎ。


曾孫とおばあちゃん。
e0262305_22292837.jpg

こういう家族の姿を撮れて・・・写真続けてきてよかった~って思いました。


















矢野さんが連れてきたかったという出版社、赤々舎さんにお邪魔しました。
e0262305_22312183.jpg

出版社なんですが・・・民家です。















大橋仁さん作、「そこにすわろうとおもう」という写真集を見せていただきました。

e0262305_22363851.jpg

性と生と死、日常と非日常を表現した作品。
重さ5キロという超厚の写真集。体調の悪い時は閲覧不可というものです。

とにかく、とても衝撃的な内容でした・・・!!
内容がどんなものだったのかは・・・会えた時にお教えしますね。








e0262305_2238286.jpg

この写真集をみたあとのコーヒーがとても美味しかったのが思い出です。
すっごい疲れた・・・w


















そのあとは二人で日本橋まで歩いて、御苗場写真展の打ち上げの場所までいきました。

e0262305_2242419.jpg

そこでお別れ。
とっても楽しいデートでした。




矢野さん本当にありがとうございました!

また誘ってくださいね(^ω^)





そんなこんなで矢野さんに影響されて、
今年はたくさんの写真展や写真集をみたいと思います\(^o^)/


いろいろ勉強するぞ~~!




では、また(o・・o)/~
[PR]
by kenta-soyoung | 2013-02-19 22:45 | 写真散歩


奇妙なポートレート屋さんです。フジロック、ジョジョなど。


by KENTA-SOYOUNG

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジョジョ
写真散歩
ポートレート
プライベート
奇妙なポートレート
展示
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

フォロー中のブログ

happy *riko*...
気分は放浪記
Only once in...
ぬきをの玉響寫眞記
Unknown Nati...
Freude am Fa...

メモ帳

最新のトラックバック

東京オートサロンに行って来た
from Only once in t..
大山の紅葉を見て来ました
from Only once in t..
巾着田の曼珠沙華を撮って来た
from Only once in t..
アートアクアリウム展に行..
from Only once in t..
アートアクアリウム展20..
from Unknown Nation..
鉄道博物館 @ 埼玉
from Unknown Nation..
鉄道博物館に行って来ました
from Only once in t..
駒込の桜散策
from Only once in t..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ケンタソーヤングの撮影にあた..
at 2016-11-11 20:25
阿佐ヶ谷七夕まつり2016.
at 2016-09-03 21:30
DMMプラネッツ2016.
at 2016-09-02 21:30
【フジロック2016】7/2..
at 2016-08-25 21:30
【フジロック2016】7/2..
at 2016-08-24 21:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

関東
カメラ

画像一覧