カテゴリ:ポートレート( 6 )

DMMプラネッツ2016.

e0262305_23222210.jpg
DMMとチームラボの共同企画『DMMプラネッツ』に行ってきましたのブログです。
この企画、僕が行ったあとから人気に火がついて入場に3時間以上かかる日も多くなっていたそうな。
これを知ったのは8月の初日ぐらい。その3日後ぐらいにモデルの白波瀬ミキちゃん(ミキティ)を撮る予定があったので、急遽行くことに。
ブログの冒頭ですが、いやー、いってよかった!って感想ですw



カメラはソニーのα7RⅡ。この日が出動二回目。ぜんぜん使いこなせてないのに持っていきました。

e0262305_23294323.jpg
新橋で待ち合わせてお台場へ。この日は快晴でとてもいい空が広がってました。
e0262305_23294957.jpg
レンズはシグマの35mmF1.4ART.
しっかりボケて、しっかリ写してくれます。5D3で使った時よりボケる?感覚。


e0262305_23341247.jpg
この日の入場は10分待ちぐらい。並び列の入り口で首から下げるタイプのスマホケースがもらえます。
(余談ですが、このスマホケース、撮影中に紐が外れました・・・水没しなくてよかった(;'∀')


さて、そうこうしている間に入場。
中にロッカーがあり、そこに荷物をあずけます。荷物の持ち込みはカメラとスマホのみ。かばんは持ち込み禁止でした。

最初に待ち受けていたのはビーズクッションのスペース。

e0262305_23374296.jpg
かなり沈みますw
e0262305_23383825.jpg
泳げるレベルw

e0262305_23391093.jpg
なんつーか、撮りながら僕もここに沈んでしまって、しばらく動けなくなってしまいました。

e0262305_23400355.jpg
『ここに住みたい』って感じw
e0262305_23403918.jpg
あとから来た人たちもめっちゃ沈んでいき、見ている様はさながらリビングデットの様www


さて、奥に進んでいくとありました、例の空間。
e0262305_23422010.jpg
めっちゃきれいです。
e0262305_23425434.jpg
床にも映るので遊べる遊べるw
e0262305_23431835.jpg
e0262305_23434633.jpg
e0262305_23440071.jpg
レンズはこのときもARTの35mm。
e0262305_23441535.jpg
e0262305_23443211.jpg
色はコロコロ変わります。
e0262305_23453331.jpg
横にも鏡が。4人に分身w
e0262305_23462837.jpg
前ボケを作っても楽しいし
e0262305_23472472.jpg
寄りで撮ってゆるふわにしても楽しい。



e0262305_23482335.jpg
キャノンのEF16-35mmF2.8ⅬⅡUSMにチェンジ。

e0262305_23495558.jpg
モノクロでも撮っても良し。


e0262305_23502090.jpg
シルエットにしてもよし。

e0262305_23514612.jpg
タイミングが良ければこういう線も撮れました。
e0262305_23510650.jpg
α7RⅡにシグマのアダプターでもLレンズを難なく使えます。ちょっと拍子抜けw




水のゾーンへ移動。(プールに入る前に足を消毒する消毒層に入らされますw)
e0262305_23530229.jpg
e0262305_23531490.jpg

落ちてくる光で遊んでみました。
e0262305_23535177.jpg

e0262305_23544585.jpg
e0262305_23545668.jpg
サイキックガール。
e0262305_23551834.jpg
この空間見つけられましたか?


最後にプラネタリウムのゾーンへ。
カメラを床において長時間露光をしてみしたが、、、
e0262305_23565628.jpg
e0262305_23572732.jpg
e0262305_23574023.jpg
e0262305_23575311.jpg
良すぎた・・・・・・・・!!
露光時間はそれぞれ6~10秒ほど。
そのあいだ微動だにしなかったミキティのモデル魂に感謝・・・・!!
そんなこんなでレンズ交換をロッカーまで戻ったりで、計4時間近くも居座ってしまったのでした。

この写真たちとDMMさんの公式インスタグラムへFacebookでたくさんシェアしてもらい、本当にありがとうございました!!
お礼にチケットをもらったのですが、混雑が過ぎて二度目は叶わず。悔しい!
またこんなイベントがあったら誘ってくださいね♥









[PR]
by kenta-soyoung | 2016-09-02 21:30 | ポートレート

【α7RⅡ導入】こなみといく江ノ島水族館。

またまたひさしぶりのブログ更新になってしまった。
写真を始めた当初からブログだが、ちょっと気を抜くとその存在を忘れてしまう。
これも何もかもインスタグラムが手軽過ぎるからである。(コラ

このブログのタイトルにあるように、ソニーのα7RⅡを導入した。
理由はちょっした縁があったから、とでも言っておこう。ポートレートのメインは相変わらずキャノンの5D3だが、そのつぎの使ってみたかったのがこのカメラだった。それ以上の理由はない。高画素なら5Ds行きなさいよって言われたこともあるけど、なんとなくつかってみたかったんだよね。

このカメラが届いたのは7月の中旬。この時点でレンズはなかった。
届いた次の日がちょうどお世話になっているモデルの一人、佐野小波ちゃん(以下こなみん)との撮影日だった。
でもレンズがなかったので、撮影日の朝イチで新宿に出向き、シグマのマウントアダプターとFE50mmF1.8を購入。
その足で小田急線の快速急行に乗り、途中でこなみんと合流し、江ノ島水族館に向かった。

で、これが初めてα7RⅡで撮った写真。
e0262305_23344899.jpg
 
e0262305_23413885.jpg
ふむふむ、まったく使いこなせていないのだが、シグマの35mmF1.4ARTがいい仕事してくれているのか、わからないが、そのすっきりとした写りに感動してしまったのを覚えていますw

e0262305_23553677.jpg
どれぐらい使いこなせていないかというと、ピントを合わせるにも一苦労だったのだ。初めて使ったその日、ピント拡大機能を探すのにも一苦労。その分こなみんがとても頑張ってくれた。本当に感謝しかない。



e0262305_23583044.jpg


e0262305_23592041.jpg
このへんでようやくピント拡大機能になれてきた。(なれるととても便利だね!)


この日は水族館撮影ってことで、α7RⅡのサイレントシャッターモードをオンして試してみていた。
e0262305_00022753.jpg
帰ってから気づいたのだが、サイレントシャッターモードをONだとフリッカー現象で縞模様になりやすいのねw
調べが足りなかった(てゆーか全然説明書読んでないし使いながら慣れていけばいいんじゃね?っておおざっぱなので汗

e0262305_00063097.jpg
この日のうちの一番のお気に入り。
ややフリッカー気味だけど、これはこれで気に入ってますw(こなみんありがとう)


いったん水族館の外に出て試し撮り。

e0262305_00114701.jpg
ふむふむ・・・個人的には動きをつけたりするには5D3のほうが撮りやすいことを感じましたw



また水族館に戻って、ナイトアクアリウムへ。
e0262305_00140954.jpg
e0262305_00162376.jpg
入り口の階段付近がプロジェクションマッピングになっていて、これは使わざる得ない!ってことで使いました。
そのほか、昼とは違う光も多く、なかなか楽しめます。(今度カメラなしで見に行こうっと)

e0262305_00230126.jpg
高感度補正はとてもよく出来てるなって感じます。が、さすがにISOを6400以上まであげるとイマイチになってくる感じがする。





帰りの駅にて。
e0262305_00192044.jpg
画素が画素だけにブレがバレバレになるw


本当に全然使いこなせていなかったが、これからはどんどん使ってってソニーと友達になってやる!ってキャプテン翼みたいなことを誓った日でした。
こなみん半日ありがとうございました!

ってことでこれからまたちょこちょことブログ更新していきたいと思います。


[PR]
by kenta-soyoung | 2016-08-19 12:00 | ポートレート

ポートレート専科ありがとうございました!

結局ブログが停滞してしまっていました(^_^;)

ポートレート専科が終わってから大分時間が経ってしまいましたが、

とてもとても遅くなりましたが、

来場していただいた皆様、
応援していただいた皆様、
参加された皆様、
そして会場で共に過ごした皆様、
ありがとうございました(^^)!







憧れのポー専科に参加できて、とても嬉しかったです。







e0262305_21414256.jpg


e0262305_21424775.jpg


僕は6階の奥に展示させてもらいました。

ふと立ち寄った人たちが、足を止めて写真を眺めてくれる光景を後ろから見ながら、ニヤニヤしてました笑





6階は受付+写真集販売などなど仕事がたくさんで、でもそれが逆楽しかったし、
e0262305_21495065.jpg

同じ6階のメンバーさんたちで交流も持てたし、和気あいあいとした雰囲気でとても楽しかったです(●^o^●)





なんというか、文化祭みたいなイメージ。



終わってから一か月以上たちますが、
ちょっと出し尽くしちゃった感があるので、
9月中旬まではインプット期間でちょっと遊んだり、カメラ以外の子もしてました。

これから年末の個展に向けて、突き進んでいきます!
そして来年の御苗場でも負けないような写真を撮っていきます!


これからもケンタソーヤングをよろしくお願いします!
[PR]
by kenta-soyoung | 2014-08-25 22:04 | ポートレート

【展示情報】ポートレート専科に出展しています!

なんとまあ、4月以来のブログ更新になってしまいました(^_^;)




最近はめっきりインスタグラムとタンブラー中心になってしましまして。
でもちょこちょことブログの方も更新しないとですね!


それはそうと、宣伝します!

なんと!ケンタソーヤング、ポートレート専科に出展しています。
http://portraitsenka.jp/



今回は、

人気急上昇中のモデル、飯田みなみちゃん!
e0262305_9402286.jpg



ジョジョ立ちが日本一美しい男、猫ドゥルくん!
e0262305_9405428.jpg



を戦わせてみましたwww
e0262305_9423841.jpg






皆様、ぜひぜひ渋谷ルデコギャラリーはポートレート専科に遊びに来てください!
6階に展示されています。

それと、1階のアスカネットさんのマイブックコーナーには、
対決の様子を記録した写真集も展示してありますので、そちらも合わせてごらんになっていただれば!



ソーヤングの在廊予定は、
7月30日11:00~21:30
7月31日19:00~21:30
8月1日19:30~21:30←この日のみ来れない可能性あり
8月2日11:00~21:30
8月3日11:00~17:00

となっております。


皆様のご来場をお待ちしております!
[PR]
by kenta-soyoung | 2014-07-30 09:50 | ポートレート

仮面ポートレートに挑戦の巻。

他にもあげたいブログがあるのですが、先日の日曜日の日記を書きます。




mixiで活動している『おさんポートレート』に参加してきました。

お散歩×ポートレートの会です。
ポートレートを練習し合おうって会で、
僕がポートレートをはじめるきっかけになった会でもあります。



ルールとしては、
・男女比1:1
・写真の公開は参加者のみだけPASSをつけて

そんなルールの元でやってきました、おさんポートレート会。
今回で13回目の開催で僕の参加は7回目ぐらい?

で、今回はちょっと自分なりに思考を変えて、小道具を用意してみました。








それが、コレw
e0262305_23205262.jpg

せっかくなんでいっぱいのツツジと共にw

















とりあえず参加者に被せてみました。
e0262305_23214356.jpg

ちょっとシュールww













仮面浮遊。
e0262305_23222452.jpg
















森に紛れて。
e0262305_2322552.jpg

なんかちょっとコワイww













前日に借りた超広角レンズでポートレートしてみました。
e0262305_23245397.jpg

なんか・・・・ほんとコワイwwwwwwww














うさぎのお面も持ってきてみました。
e0262305_23253863.jpg

ぴょんっと。













窓から漏れる光を使ってみましたが・・・
e0262305_23262842.jpg

なんだか怖くなりすぎwwwwww















ジョジョっぽいポージングは・・・・
e0262305_2327254.jpg


e0262305_23274317.jpg

なかなかマッチしますね(*^_^*)















ライオンも持ってきました。
e0262305_23284832.jpg

獅子なんで拳法っぽくw














うさぎとライオン。
e0262305_23295612.jpg

ちょっと面白い組み合わせですね(´∀`)















ちょっと休憩。
マカンコウサッポートレート。
e0262305_23402740.jpg





















撮影していたら男女の三人組がやってきて、
「なにやってるんですか~!」って話をしてきてくれたので、
せっかくだから名刺を渡したらなんと御苗場の参加者の方でした!

なんで、男性の方にさんかしてもらいました♡
e0262305_23304923.jpg

わんっ!
参加ありがとうございました!
今度撮影ご一緒しましょ~~!














これ、なんかなんかの犯行予告みたいwwww
e0262305_233351.jpg

この日常感がとってもGood!













師匠にも被ってもらいましたw
e0262305_23352736.jpg

常に紳士服の師匠・・・めっちゃオペラ座のなんとかみたいwww
















しゅたっと!
e0262305_23362364.jpg

華麗に参上みたいなwwwwwww















・・・・。
e0262305_23371012.jpg


















そんなこんなで楽しんでもらえたでしょうか??






自分なりのテーマが「表情がなくてもポートレートは撮れるか?」だったのですが、
シチュエーションを活かせば、表情がなくても伝わる写真になったのではないかと!














おまけ。

撮ってもらったやつ。
e0262305_23554887.jpg

こういうイメージで撮りたかったのだw













渋い感じで。
e0262305_23573383.jpg












食ったった。
e0262305_2358821.jpg














まつげが・・・w
e0262305_23584289.jpg













では(o・・o)/
[PR]
by kenta-soyoung | 2013-04-16 23:40 | ポートレート

茉莉花ちゃんポートレート。

ジョジョオフであった茉莉花(ジャスミン)ちゃんをポートレートしました。

場所は生田緑地の古民家園。

イメージは「高嶺の花ではないけれど、クラスの隣の席にいた子が地元に帰ってきてデートする」という感じで。
(なんじゃそりゃ)







e0262305_0163310.png

メガネ美人の茉莉花ちゃん。笑顔の時の八重歯が素敵。












古民家でちょっとマッタリ。
e0262305_0173735.png

なんだろうこの親近感な感じ。













マニュアルレンズでちょっと大人っぽく。
e0262305_0201240.jpg

ちょっとドキドキするね。













まあジョジョラーなんで。
e0262305_022213.jpg

もちろんジョジョ立ちもやってもらわないと。














後ろ姿もなかなか好き。
e0262305_02319.jpg















壁に寄りかかってもらうと胸が強調されます。
e0262305_0233730.jpg

これはドギマギしてしまうね。(自分で撮っておいてそれ言うか)















この二枚は特に艶っぽい。
e0262305_025213.jpg


e0262305_0253343.jpg

親近感のある色気を感じる感じ。それを生かしたかった。とかなんとかこうとか。













鉄道とジョジョ立ち。
e0262305_0272837.png

なんだろうこの違和感を感じる調和感。













メタセコイアの林。
e0262305_02945.jpg

なんか地元を一緒に散歩している感じでいいな。いや地元を散歩してるんだけど。















落ち葉を蹴ってもらった。
e0262305_032928.jpg

このあとパンツが撮れましたとさ。














旅行にでもきたイメージになりました。
e0262305_0325355.jpg

この逆光は結構好き。














なんとなく。
e0262305_0335177.jpg

西日がいい時間帯でした。














すんまへん。ちょっとフェチ入ります。
e0262305_0345651.jpg

ごめんあそばせ。















駅でバイバイしてデート的なポートレート終了~
e0262305_0354910.jpg

地元に元クラスメイトが遊びに来たイメージ、感じでもらえたでしょうか。















後日譚。

ジャスミンちゃんが成人式ってことで前撮りしたデータをいただきました。
せっかくなんで載せちゃいます(^ω^)









綺麗~(・∀・)ニヤニヤ
e0262305_0392316.png







ジョジョ立ちしてまんがな。
e0262305_041358.png







飛んでる~~
e0262305_0412918.png








撮影はご親族の方だそうで。データ楽しかったです。ありがとうございました!(`・ω・´)

成人式か・・・振袖の撮影とかさせてもらいたかったなァ・・・させてくれるフォロワーさん募sh

















さて、毎度ブログを楽しみにしてくれている皆様、今年一年ありがとうございました。
また来年もソーヤングなブログをよろしくお願いします(*^_^*)









来年は1月5日に代々木公園でジョジョ立ち撮影、6日に江戸東京たてもの園でジョジョポートレートです。
参加される皆様、よろしくお願い致します(´∀`)


では!また来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by kenta-soyoung | 2012-12-31 00:45 | ポートレート


奇妙なポートレート屋さんです。フジロック、ジョジョなど。


by KENTA-SOYOUNG

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジョジョ
写真散歩
ポートレート
プライベート
奇妙なポートレート
展示
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

フォロー中のブログ

happy *riko*...
気分は放浪記
Only once in...
ぬきをの玉響寫眞記
Unknown Nati...
Freude am Fa...

メモ帳

最新のトラックバック

東京オートサロンに行って来た
from Only once in t..
大山の紅葉を見て来ました
from Only once in t..
巾着田の曼珠沙華を撮って来た
from Only once in t..
アートアクアリウム展に行..
from Only once in t..
アートアクアリウム展20..
from Unknown Nation..
鉄道博物館 @ 埼玉
from Unknown Nation..
鉄道博物館に行って来ました
from Only once in t..
駒込の桜散策
from Only once in t..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ケンタソーヤングの撮影にあた..
at 2016-11-11 20:25
阿佐ヶ谷七夕まつり2016.
at 2016-09-03 21:30
DMMプラネッツ2016.
at 2016-09-02 21:30
【フジロック2016】7/2..
at 2016-08-25 21:30
【フジロック2016】7/2..
at 2016-08-24 21:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

関東
カメラ

画像一覧