カテゴリ:奇妙なポートレート( 3 )

【御苗場】展示作品について。

珍しく連日のブログ更新です。

楽しみに読んでくれる方々もいて、去年あんまり更新できなかったことを反省しております。


今回のブログは御苗場の作品について少々語ります。

前回のブログで、女の子の変顔の写真を載せましたが、今回はそれとは違う2枚の写真の話。




まずこちら。
e0262305_22452033.jpg

御苗場期間中、「この写真はどうやって撮ったんですか??」という質問をたくさん受けました。

直接お会いできた方には説明したのですが、これは「センターフォーカスフィルター」というものを使っております。

これです。
e0262305_2322313.jpg


「凸レンズの中心に穴が開いているフィルター」と言いましょうか、
このフィルターをつけると、中心のみにピントがあって、それ以外はボケが「伸びる」のです。


e0262305_23173476.jpg
仮面なし×ジョジョ立ちバージョン。






人物に寄りで使うとこんな感じ。
e0262305_23185182.jpg
モデル:カオリン 撮影:ケンタ

e0262305_22551032.jpg
モデル:ケンタ 撮影:naokiさん。


バラの花びらなどに使ってみても面白いフィルターです♡
中古カメラ屋さんのフィルターコーナーで500円で手に入れましたw
新宿のマップカメラさんは中古フィルターコーナーをやめてしまったので、
中野のフジヤカメラさんなら手に入るかもしれません。









もう一つの写真はこちら。
e0262305_2322994.jpg

モデルはいつもお世話になってるMEGUMIちゃん。


場所は江の島です。
先々週の土曜日、雪の中で撮影してきました。
気温は2度。そんな中で半袖で頑張ってくれて感謝です。
それにしてもカメラマンの俺、鬼www

でも、写真家のHASEOさんの話を聞いてたら、僕はまだ優しい方だなって思いました(^_^;)





こっちの写真は現場が雪の中ってわかるはず。
e0262305_2373750.jpg

うん。寒そうです。





この時の恵美ちゃんの写真の別バージョンを個展でも飾りますので、ぜひ見に来てください!
そちらも素晴らしいですよ(●^o^●)





個展ですが、再度宣伝しますね!
期間は3月8日~20日のなんと12日間!


会場はIGなどの展示でお世話になってる、横浜のカフェフラワーさん!

cafeFLOWER
〒231-0023 横浜市中区山下町24-7 シティコート山下公園1階
TEL.045-662-3787
http://www.cafeflower.info/index.html

e0262305_23145553.gif



■会期中にパーティしますよ!
3月16日(日)18:00~ 飲み放題付一人3000円です!よろしくお願いします!












では、今日はこの辺で。

読んでいただきありがとうございました!
[PR]
by kenta-soyoung | 2014-02-18 23:23 | 奇妙なポートレート

【御苗場】ケンタソーヤング御苗場写真展に一石を投じたんでないかい?の巻【ありがとうございました】

おかげさまで御苗場写真展が終了いたしました。

今年は土曜日が前日の豪雪と私鉄の運休により中止に・・・。
もっといろいろな人に見てもらいたかったし、会いたかったですが、仕方ないですね。







ってことで今年のケンタソーヤングのブースはこんな感じです。
e0262305_2274797.jpg


・・・なんという情報量満載のブースでしょうか。
いろいろ詰め込みたくて、結果こうなりましたという。

うん。
2,3人の方々にもう一ブース取ればよかったのに!って言われましたw
そんなお金ありませんorz





メインの写真はコレです。
e0262305_22295689.jpg

14年12月頭に銀座にて撮影。

右はおなじみジョジョラーの猫どぅるくん。
左の女の子は全く知らない子です。
詳しくはまた後日ブログにしますが、天使が舞い降りてきました!


これの写真を撮った瞬間に「あ、これは大きく印刷して御苗場に出そう」って思いました。
なんでしょう。この違和感というか笑える感じ。
かわいくて、キモくて、そして笑える。
見た人に、元気をくれるような写真。
そんな作品が作れたんじゃないかって思ってます。





御苗場の展示の場所もすごくいい場所を貰い、
「入ってすぐ目に飛び込んできてイイ!」とたくさんの人に言ってもらえました。
この場所にしてくれた御苗場事務局の方に感謝します!






e0262305_22342031.jpg

人気モデルの飯田みなみちゃん(ごはんちゃん)のジョジョ立ちとコラボレーション。
前日に大阪で撮影だったそうで、新大阪からの帰り道に寄ってもらえました!
ずっと会いたかった~うれしいです!






御苗場の参加者のいろいろな方々から「今年はイケるんじゃないの??」って言ってもらえました。
しかし、奇しくもレビュアー賞にはカスリもせず、でした。

でも、来場された人たちから「会場で一番印象に残った」と言ってもらえることができて、恐縮ながら、御苗場’14に与えたインパクトは、我ながら大きかったんじゃないかなって思います。
レビュアー賞もらった方には「私の中では一番です!」って言ってもらえて、それだけでうれしいです。



いろいろな人たちにこの大切な写真を見てもらえて、本当に幸せです。
「楽しさが伝わってくる」「写真を楽しんでいるのがわかる」
そう感じてもらえることが、何よりうれしかったです。
本当にありがとうございます!!




僕のテーマは、「日常と非日常」「美しさと恐ろしさ」「楽しさと奇妙さ」など相対するものが解き放つファンタジーみたいな写真ですが、
僕のモットーは、何より「楽しんでもらえること」です。それは、被写体さんだけでなく、見ている方々も、自分自身も、です。


見てくれた方に「笑顔になってもらえる」「元気になってもらえる」それが自分の中では一番大切にしたい事柄です。
(そして「何これキモチワルイけど楽しい!」って言われることが一番ゾクゾクしたりしますw)
よく「エンターティナー」と言われます。ありがたい(●^o^●)




そんな写真を、これからも作っていきますので、今後ともケンタソーヤングをよろしくお願いします!


何はともあれ、御苗場写真展に来てくれた方々、参加者の皆様、事務局の皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by kenta-soyoung | 2014-02-17 22:52 | 奇妙なポートレート

奇妙なポートレート。~大阪千里川~神戸兵庫美術館~

連夜のブログ更新!

しかも内容は5月のGWの写真。








GWに何処か撮りに行きたくて、思い立ち一路大阪へ!
4月に京都に行ったばかりだっていうのにw

ちょうど福井が実家の子(まりかちゃん)もついて来てくれるってことで、
せっかくなのでモデルになってもらいました。










やってきました!大阪千里川!
e0262305_2242548.jpg

見てみて!この迫力を!














こちらは魚眼。
e0262305_2243376.jpg

ここは伊丹空港の滑走路の先端なんです。
ずっと行きたかった場所でジョジョ立ちポートレート撮れた~~!
中型機なんですが、すごい迫力でしょ(^-^)











これは望遠で。
e0262305_22444332.jpg

肘の角度もバッチリ!

ここまた行きたいな~~!近かったら毎週行ってるかも(´∀`)

















そのあとは大阪梅田駅を経て、
e0262305_2246263.jpg
















やってきました!今回最大の目的地!兵庫美術館!
e0262305_22463922.jpg















目的はこれ!
e0262305_22471790.jpg

ガンダムをデザインした大河原邦夫さんの個展!
せっかくなのでジョジョ立ちと共に♡
















これが・・・撮りかったんだな。
e0262305_22481630.jpg

みよ!このシャア専用ザクの勇姿を!
これとジョジョ立ち撮りたかったんだ~~~!!













階段を入れるとこんな感じ。
e0262305_2249551.jpg


















せっかくなのでモノアイの目隠しをつけてもらいました。
e0262305_2250268.jpg


















そしてこの日は、なんとスコープドックを撮ってもいい日でした!
e0262305_22503777.jpg

実物大のこれが作ってあるとは・・・・( ゚д゚)ウムたまんないっすね!














もちろんジョジョ立ちも撮りました。
e0262305_2252516.jpg


















んで、兵庫美術館といえばここ。
e0262305_22524651.jpg

ずっと撮ってみたかった場所。
兵庫美術館は、かの安藤忠雄先生の作品です。












いろいろ試しながら撮ってみます。

最上階から。
e0262305_22535356.jpg














晴れるのを祈願したり、
e0262305_22565896.jpg












人間やめてもらったり
e0262305_22545510.jpg

















スキをみて死んでもらったり。
e0262305_22555842.jpg

この写真は後日、写真展に出させてもらいました!

















海側から見る美術館もサイコー!
e0262305_22583712.jpg
















ここで三脚立ててジョジョ立ち組み合わせてみました(^-^)
e0262305_22591625.jpg
















展示に合わせてジオニックトヨタ車が置いてあったので試乗。
e0262305_2301649.jpg


e0262305_2304344.jpg

めっちゃコワイwwwwww














いやあ、とっても楽しかったです!
e0262305_2312546.jpg

また兵庫美術館いきたいな~~!

















せっかく神戸まで来たので、中華街もフラッと寄りました。
e0262305_2331128.jpg


e0262305_2333061.jpg


















商店街のシャッターで遊ぶ。
e0262305_234192.jpg

















一日たくさん歩いたのでぐったり・・・
e0262305_2345779.jpg

お疲れ様でした!一日付き合ってくれてありがとうね!















さて、次のブログもGWのブログになります。


近日中に更新したい!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
[PR]
by kenta-soyoung | 2013-07-04 23:06 | 奇妙なポートレート


奇妙なポートレート屋さんです。フジロック、ジョジョなど。


by KENTA-SOYOUNG

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジョジョ
写真散歩
ポートレート
プライベート
奇妙なポートレート
展示
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

フォロー中のブログ

happy *riko*...
気分は放浪記
Only once in...
ぬきをの玉響寫眞記
Unknown Nati...
Freude am Fa...

メモ帳

最新のトラックバック

東京オートサロンに行って来た
from Only once in t..
大山の紅葉を見て来ました
from Only once in t..
巾着田の曼珠沙華を撮って来た
from Only once in t..
アートアクアリウム展に行..
from Only once in t..
アートアクアリウム展20..
from Unknown Nation..
鉄道博物館 @ 埼玉
from Unknown Nation..
鉄道博物館に行って来ました
from Only once in t..
駒込の桜散策
from Only once in t..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ケンタソーヤングの撮影にあた..
at 2016-11-11 20:25
阿佐ヶ谷七夕まつり2016.
at 2016-09-03 21:30
DMMプラネッツ2016.
at 2016-09-02 21:30
【フジロック2016】7/2..
at 2016-08-25 21:30
【フジロック2016】7/2..
at 2016-08-24 21:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

関東
カメラ

画像一覧