<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

矢野巌さんとデート。

2月某日。

御苗場写真展にて出展していた写真家の矢野巌さんに誘われて、国立新美術館にいってきました。





e0262305_225598.jpg


実は初めて新美術館にいきました。








e0262305_226416.jpg

なんとまあ・・・











e0262305_2271148.jpg

フォトジェニックな場所でしょうか!




※フォトジェニックって言いたかっただけw













矢野さんが僕に写真展を見せたかったと。

見に行ったのはコレ。
e0262305_2282812.jpg


アーティスト・ファイル2013―現代の作家たち
Artist File 2013:The NACT Annual Show of Contemporary Art
展覧会ホームページ:http://artistfile2013.nact.jp/




その中でも見せたかったのは、志賀理江子さんの写真展だったそうで・・・


~~HPより抜粋~~

志賀理江子
SHIGA Lieko (1980-)
愛知県に生まれる。 現在、宮城県在住。
写真集『CANARY』(2007)で注目を集めた志賀理江子の写真には、魂の奥底まで響く圧倒的な力があります。死すべき運命の肉体と、生を渇望する精神。志賀にとって撮影は、矛盾と葛藤に満ちた生の根源にたどり着くための「儀式」そのものです。写真の舞台となる場所は徹底的にリサーチされ、言わば志賀の血肉と化すことにより、イメージが紡ぎだされます。志賀は、それを加工し、壊し、再びイメージへと蘇生させることにより、生きる意味を問うてきたように思えます。ロンドンで学び、世界各地で制作した志賀は、2009年より宮城県名取市の北釜に暮らしてきました。本展には、この地で制作された4年ぶりの新作が出品されます。

~~~~~~~~







僕の感想は、なんというか、言葉になりませんでした。
生と死を映し出すその表現に、ただただ圧倒。
ただ感覚だけで・・・・気がついたらその写真の深みにドップリ浸かっている感じでした。

いやあ、近うちにまた見に行こうと思います。どなたか行きませんか?

















写真展を見たあとは、カメラ片手にちょっとお散歩。

いつもはポートレートだけども、この日はひさしぶりにスナップです。


この看板の冷たい感じとおどけた落書きの対比。
e0262305_2216348.jpg






鋼鉄キリンの捕食。
e0262305_22181243.jpg





ニヤリ。
e0262305_22184932.jpg





社会の窓を開放。
e0262305_22193660.jpg





巨大ドーナッツが廃棄。
e0262305_22213522.jpg





・・・こういった感覚だけで撮るのは久しぶり。

こうみるとスナップ下手だなあ・・・。

矢野さんはというと、スナップが本当に上手い。ってか早い。
気になるものを見つけて撮るまで3秒かかってない。本当に早撃ちです。

この早撃ちスナップが功を奏して、
2011年 「御苗場」 総合プロデューサー/テラウチマサト氏 レビュアー賞 受賞
2013年 「御苗場」 総合プロデューサー/テラウチマサト氏 レビュアー賞ノミネート
2011年ニューヨークフォトフェスティバルへ 日本選抜メンバーとして出展 日本各地で展示多数。
っていう栄冠を手にしてる方。

心から尊敬できる写真家のひとりです。
今年の御苗場の展示も素晴らしかったな・・・















矢野さんと訪れた蕎麦屋にて。

e0262305_2228034.jpg

店主の方々が僕のポートフォリオを見てくれましたw


ご主人と生まれたばかりの赤ちゃん。
e0262305_222956.jpg

似すぎ。


曾孫とおばあちゃん。
e0262305_22292837.jpg

こういう家族の姿を撮れて・・・写真続けてきてよかった~って思いました。


















矢野さんが連れてきたかったという出版社、赤々舎さんにお邪魔しました。
e0262305_22312183.jpg

出版社なんですが・・・民家です。















大橋仁さん作、「そこにすわろうとおもう」という写真集を見せていただきました。

e0262305_22363851.jpg

性と生と死、日常と非日常を表現した作品。
重さ5キロという超厚の写真集。体調の悪い時は閲覧不可というものです。

とにかく、とても衝撃的な内容でした・・・!!
内容がどんなものだったのかは・・・会えた時にお教えしますね。








e0262305_2238286.jpg

この写真集をみたあとのコーヒーがとても美味しかったのが思い出です。
すっごい疲れた・・・w


















そのあとは二人で日本橋まで歩いて、御苗場写真展の打ち上げの場所までいきました。

e0262305_2242419.jpg

そこでお別れ。
とっても楽しいデートでした。




矢野さん本当にありがとうございました!

また誘ってくださいね(^ω^)





そんなこんなで矢野さんに影響されて、
今年はたくさんの写真展や写真集をみたいと思います\(^o^)/


いろいろ勉強するぞ~~!




では、また(o・・o)/~
[PR]
by kenta-soyoung | 2013-02-19 22:45 | 写真散歩

ジョジョの奇妙な読売ランドジュエルミネーション。

1月某日。

以前ポートレート撮影した茉莉花ちゃんを連れて、よみうりランドに行ってきました。

以前の様子はコチラ→ http://uksoyoung.exblog.jp/19439731/






今回はちょっとしたデートがテーマ。
e0262305_22482325.jpg

普段はメガネだったけど、今回はコンタクト。お化粧も少し変えてもらいました(´∀`)











さっそくコレに乗ってみる。
e0262305_22492767.jpg












一緒に乗り込んで撮影。
e0262305_2249573.jpg



e0262305_22503560.jpg

実は怖かったらしく、かわいそうなことをしました。猛省。















気を取り直して、ジョジョ立ち。
e0262305_22513044.jpg

やっぱり決まってますね。














クロスフィルター遊び。
e0262305_2252585.jpg

彼女のキラキラさも相まって・・・ふ・・・ふつくしい!













いろいろやってもらいました。
e0262305_2253747.jpg



e0262305_22535141.jpg

人がいても辱めもなくポージングを決めるッ!ジョジョラーの鏡です!

















自作絞り遊び。
e0262305_22545064.jpg
















・・・・。
e0262305_22552266.jpg

















センターフォーカスフィルターを使ってみました。
e0262305_22554186.jpg

これ、なかなか使えるではないか!!色合いも変えて氷の美女って感じに。
















エメラルドスプラーーーシュ!!
e0262305_22565871.jpg

結構遊べるフィルターです。ジャンク品で500円。なかなか使えます。















ジュエルミねーしょん♡
e0262305_22581236.jpg

おどけた感じもカワ(・∀・)イイ!!














35mmF1.4絞り開放。
e0262305_22591186.jpg

ふわっふわに仕上げてみました。














光源を流したくて・・・6秒キープのジョジョ立ち。
e0262305_22595998.jpg

なかなかキープは難しいけど頑張ってくれました。














メリーゴーランドに乗りました。
e0262305_2314152.jpg

スティールボールランを意識w















爪(タスク)発射!
e0262305_2324849.jpg

ばきゅん♡













大階段でポツリ・・・
e0262305_2333280.jpg












ジョジョ立ちしようとしたら、となりのカップルも同じことをしていて笑いました。
e0262305_234138.jpg














伊豆の踊り子を意識。
e0262305_2351636.jpg

この表情がタマラン!














マジシャンズレッド降臨!
e0262305_235486.jpg

実はこれは撮れてなかった(シャッタータイミング失敗した)と思っていて、データを再確認したら撮れていたので、嬉しくて嬉しくて、ふたりでキャッキャッ言ってましたwww















楽しい楽しい撮影でした!
e0262305_2373250.jpg

ありがとう茉莉花ちゃん!
















そんな茉莉花ちゃんの通う短大の卒業公演が行われるそうで、ここで宣伝しちゃいます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

桐朋学園芸術短期大学演劇科46期ストレートプレイコース・声優コース卒業公演
『ひめゆりの塔』

原作/菊田一夫
脚色・台本/三浦剛
演出/越光照文

○あらすじ
太平洋戦争末期の沖縄。沖縄県立第一高等女学校と沖縄師範学校女子部の教師・生徒で構成された「ひめゆり学徒隊」。日本国内で唯一、まるで地獄のような地上戦が闘われ、「血の島」となった沖縄。
戦場に散った少女たちの青春、葛藤、果たせなかった夢・・・そして、残された者の想い。
今の日本に、世界に、若者達に問いかける物語。

◆日時・上演時間
2月22日(金)
17:00/一班

2月23日(土)
12:00/二班
17:00/一班

2月24日(日)
14:00/二班

*各回、上演時間は3時間30分を予定しております。
受付開始は開演の1時間前、会場は開演の30分前です。

◆会場
六本木 俳優座劇場

◆詳細情報
 稽古場ブログ
→http://s.ameblo.jp/lily20130222/">http://s.ameblo.jp/lily20130222/

◆アクセス
 六本木 俳優座劇場
・都営地下鉄大江戸線
「六本木駅」6出口すぐ
・東京メトロ日比谷線
「六本木駅」4a 出口徒歩1分

◆チケットについて
【入場料】
チケット代:1500円(日時指定・全席自由)

【お申し込み先】
new.w.q@docomo.ne.jp

◯メールでお申し込み頂く際は、本文に以下項目を記入してお送り下さい。
①お名前 ②希望日時 ③希望枚数 ④連絡先




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










ってことで、全国の茉莉花ちゃんファンの皆様!どうぞよろしく(^ω^)






ではブログを拝見していただきましてありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by kenta-soyoung | 2013-02-18 23:14 | ジョジョ

ジョジョの奇妙な江戸たてもの園。

御苗場写真展ありがとうございました!
写真展も終わったのでここからしばらくは写真のストックを開放します\(^o^)/
御苗場においていたポートフォリオの分と+アルファでお届けしますのでお楽しみいただければと思っております。





ってことで手始めに1月頭にいってきた武蔵境にある東京江戸たてもの園でのポートレートを開放。
ブロクがお気に召しましたらRTなどなどお願いします!









なぜかトイレットーペーパー持参のジュリアから。
e0262305_013205.jpg

日本の公園のトイレにはトイレットペーパーがないと思っていた素敵なアメリカの女の子♡















ちょっと旅に出てみたいでしょ?
e0262305_0144134.jpg
















江戸たてもの園は千と千尋の神隠しのモデルにてもなった場所。
e0262305_0154444.jpg

ここは釜爺の部屋のモデル。















そんな場所で・・・
e0262305_0162183.jpg

ジョジョ立ちwしかも着物w













れんこちゃんは本当に素敵な女性です。
e0262305_0164584.jpg















ジョジョ立ちの一味。
e0262305_017923.jpg

この写真超好き!















ジュリアwwwwwwwすごすぎるwwwwwwwww
e0262305_0174021.jpg















そしてジョセフ。
e0262305_018626.jpg

デカすぎるwwwwwwwwwww














ポートフォリオにはモノクロ版のせたけど、カラー版。
e0262305_0183691.jpg

彼女が食べカスのようにwww














各方面に衝撃を与えた写真。
e0262305_0191732.jpg

こういうのが撮れることって本当に幸せなことだと思います。














れんこちゃんがマジで綺麗すぎて泣きたい。
e0262305_0203140.jpg

この写真を引き伸ばしても良かったかも。















なんか夫婦で茶番をはじめやがったw
e0262305_0211885.jpg

シュールすぎるだろw














ジョジョではないけどすごい好きな写真。
e0262305_0215234.jpg

この空気感を楽しむ写真もすごい好き。














どこかにジョジョ立ってる人がいます。
e0262305_0223759.jpg

マンインザミラーとでも言っておこうか。














仄暗い井戸の底から。
e0262305_023312.jpg

ひょうさんwwwww













ちょっと一息。
e0262305_0242831.jpg

この二人の感じが好き♡














ちょっと肖像画みたい。
e0262305_025757.jpg

俺も写っちゃったけどw














ほのぼの。
e0262305_0254998.jpg

















にょき!
e0262305_0261318.jpg















ジョジョ立ちではないけど、ジョジョっぽかったオジサン。
e0262305_0264018.jpg

コマを回して羽子板の上に載せようとしていただけw














手に乗せてもらったZE!
e0262305_0271489.jpg
















竹馬をするジョセフ。
e0262305_0275382.jpg

でかすぎて腰ぬけたw














千と千尋の電車のモデルになっていた電車。
e0262305_0283514.jpg

走り回る子供たちがキュートでさ。














きゅぴーーん!
e0262305_030893.jpg

ちょっとパースを利かせてみた。














格子越しにジョジョ立ち。
e0262305_031337.jpg

このミステリアスさがたまんないでしょ?













あーもう!
e0262305_03288.jpg

れんこちゃん美しすぎる!




















ジョセフ。
e0262305_0331442.jpg

のけぞっても天井に手が届きそうなんですけどw






デカすぎで頭をぶつけてましたwwwww
e0262305_0323922.jpg


















このシュールさw
e0262305_0335420.jpg














無関係と意思表示してるおじさんの目線がGOOD!
e0262305_0342467.jpg

















このコレジャナイ感www
e0262305_0352127.jpg















和菓子を放ばるジュリア。
e0262305_0364139.jpg

かわいいいいいいい!














そんなこんなで楽しい撮影でした。
e0262305_0371867.jpg
















武蔵境を後にして、中野へ。
e0262305_0375930.jpg

ワールド会館の前でジョジョ立ちw














ぬこ
e0262305_0411221.jpg
















このあと二郎系ラーメンを食べてから、激安飲み屋にいくという、
お財布にもお腹にも優しい飲み会の方法を編み出しましたとさ!

e0262305_0421038.jpg

二郎系ラーメンとアメリカ人女性。
このシュールさが大好きな写真!

















写真たくさんになってしまいました。
ぜんぶ見てくれて、ありがとうございました!

このメンバーでいると本当に楽しい!
また撮りにいきたいな~~


ではまた(o・・o)/~ありがとうございました!
[PR]
by kenta-soyoung | 2013-02-06 00:44 | ジョジョ

ケンタソーヤング御苗場ジョジョポトで出ました!ありがとうございました!

こんばんわケンタソーヤングです。

この度は御苗場という日本最大の写真展に出させていただきました。
ジョジョ立ちポートレートで!(^ω^)




僕のブースはこんな感じ。
e0262305_0373222.jpg

どーですかパッと見でも御苗場の中でも異質な雰囲気が伝わってきませんか?笑













目を付けてもらうことを目的に写真を選んだつもりです。
e0262305_0393414.jpg

時々知っている人が「お!」と足を止めてくれるので、その方にブックを声をかけてブックをみてもらうという
手法を取りました。


今回初めての展示ということもあって、ブックはなんと8冊も用意!
すごい量で重かったですが、隅々まで目を通してくれる方も多くて感激しました!
ジョジョだけでなく普通のポートレートも持って行ってよかった~。


















400枚刷った名刺もほとんどなくなって、本当に嬉しくて涙ちょちょ切れそうになりました。
コメント帳にも温かい言葉がたくさん・・・心から感謝です!















取材をうけたり、月刊カメラマンの副編集の方から名刺もらったり、すごく貴重な体験もたくさんしました!
同じく御苗場出展者の方々ともつながりを持つことができて・・・嬉しい~~!
色々な人と関わりを持てたことが何にも代え難い喜びで、
御苗場に出展できて本当に良かった!と心から思いました\(^o^)/















お友達やフォロワーさんもたくさん来てくれました。
e0262305_0422310.jpg

インスタグラム経由で僕の写真展に二日間も来てくれたankoさん。ジョセフと共に!














同じくインスタのフォロワーさんの5656さん!イケメン!
e0262305_0483247.jpg
















友人夫婦がいらっしゃってくれました!
e0262305_0532882.jpg

身重なのに!ありがとうね!














被写体にもなってくれたジョジョラー御一行様も御成り~!
e0262305_0492164.jpg















シメンソカの松崎さんとジョセフ。
e0262305_049471.jpg

縦にデカイ人と横にデカイ人が・・・wwwww














なんか混雑してしまいました(^ω^)
e0262305_0502135.jpg

となりのブースの村上さん、コバヤシさん、もうしわけありません(´ε`;)
















ってことでみんなでジョジョ立ち@御苗場
e0262305_0511759.jpg

最高にハイってやつだアアアアアア━━━━ッ!!wwwwwwwww















こんな仲間をもてて僕は幸せですよホント(´∀`)
e0262305_0522698.jpg

また写真撮らせてねアリーヴェルチ!


























キャノンのスペシャルラウンジにもお邪魔しました。
e0262305_0551447.jpg

e0262305_0552840.jpg

お菓子ソフトドリンク食い放題、機材触り放題でしたが・・・
下記期中忙しくて滞在時間は5分もなかったです。
















とにかく色々な人に写真をみてもらいたくて、足を止めてくれた人全員に話しかけました。
ずっとしゃべりっぱなしで、せっかく遊びに来てくれた友人に関われる時間もあまりなかったけど・・・



e0262305_0564910.jpg




あっという間の4日間でした。とても楽しかったです。
とにもかくも色々な人にジョジョフォトを見てもらえたことが本当に嬉しかったです。
ジョジョを知らない人でも、「面白いね!」と言ってもらえたり、
聾者のカメラマンさんや老夫婦にもじっくり見てもらって笑顔になって帰ってもらって・・・
本当に良かった・・・ッ!!




コメント帳に誰かが「ひさしぶりに写真で笑顔になれました」って書いてくれました。
その言葉がとてもとても嬉しくて、今後も「楽しい!」って言ってくれるような写真を撮りたいなって思いました。













御苗場の打ち上げても貴重な意見をたくさん聞けたことも良い体験でした。
e0262305_123290.jpg












憧れのテラウチマサト先生とツーショット。
e0262305_135494.jpg

テラ写、いつか行ってみたいな・・・!今後もポートレートは僕のテーマです!















いろいろと学んだ今回の展示でした。
初めての展示にしては、結構評判もよくて、
自分のやりたいこともやりきれたし、とても満足です!



e0262305_163846.jpg



もっと色々な人に見てもらえるように、
今後、学ぶべきことが見えてきました。

もっともっと成長していきたいと思っております。
これからもケンタソーヤングをよろしくお願いします。敬具。













そして最後に、この展示に至るまでに、
協力してくれたモデルの皆様と、
相談に乗ってくれた友人たちに、
心から感謝いたします!



ありがとうございました!!!!!
[PR]
by kenta-soyoung | 2013-02-05 01:09 | ジョジョ


奇妙なポートレート屋さんです。フジロック、ジョジョなど。


by KENTA-SOYOUNG

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジョジョ
写真散歩
ポートレート
プライベート
奇妙なポートレート
展示
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

フォロー中のブログ

happy *riko*...
気分は放浪記
Only once in...
ぬきをの玉響寫眞記
Unknown Nati...
Freude am Fa...

メモ帳

最新のトラックバック

東京オートサロンに行って来た
from Only once in t..
大山の紅葉を見て来ました
from Only once in t..
巾着田の曼珠沙華を撮って来た
from Only once in t..
アートアクアリウム展に行..
from Only once in t..
アートアクアリウム展20..
from Unknown Nation..
鉄道博物館 @ 埼玉
from Unknown Nation..
鉄道博物館に行って来ました
from Only once in t..
駒込の桜散策
from Only once in t..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ケンタソーヤングの撮影にあた..
at 2016-11-11 20:25
阿佐ヶ谷七夕まつり2016.
at 2016-09-03 21:30
DMMプラネッツ2016.
at 2016-09-02 21:30
【フジロック2016】7/2..
at 2016-08-25 21:30
【フジロック2016】7/2..
at 2016-08-24 21:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

関東
カメラ

画像一覧