<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【御苗場18】展示にかけた思いについて【フォトンズ】

なんとまあ、いち年半ぶりぐらいのブログの更新。
前回を含む個展の宣伝にすら使ってなかったブログですが、まだ生きてました。
最終の更新は一昨年のポートレート専科以来。
なにやってんだか。

とりま、また気が向いたのでこのブログを書いていこうと思います。
ちょこちょこと更新できたらいいな~~と思いつつ、また現像作業とかに追われて書けなくなるんだろうなw



今回は、昨日終わった【御苗場写真展’18】ついて書きます。
それに掛けた思いとか赤裸々に。


■大桟橋デッキ。2/25iPhoneで撮影。
e0262305_2113462.jpg






今回の御苗場は、自分自身初の『グループでの出展』でした。

これは現在も開催している僕自身の個展の準備があったのもありますが、自分自身が在籍していた『PHOTONS写真教室』がとあることで活動休止状態になってしまいまして、その年の最後の授業のときに、この教室のメンバーには本当に楽しく個性的な写真を撮る面白い人がたくさんいるのに、ここで写真教室が休止状態になったことでメンバーが集まらなくなったり、みんなとの関係が自然消滅するなんて勿体ないじゃん!ってことで最後の授業のときの打ち上げの席で出展を決め、メンバーを募っていきました。


■2/23.iPhoneで撮影。
e0262305_21418100.jpg



フォトンズの団体自体は100名のメンバーがいるので、本当はその全員で出展したかったのですが、1期生、2期生にはあまり理解を得られず(いろいろあるよねw)、3期生を中心に20名のメンバーが集まってくれました。個人的にはそれだけでも感謝!いろんな思いもあるけどさ、『一緒にやってみたい!』って思ってもらっただけ、それだけでも十分。そこから各自にコンセプトを伝えて、参加の最終確認を取っていきました。


■2/25。iPhoneで撮影。アプリで加工。
e0262305_219536.jpg




最初のコンセプトとアイディア出しはケンタソーヤング自身です。
しかしアイディアを出す一方で、僕自身の個展の準備でいっぱいいっぱいなってしまって。
メンバーのよしかちゃんに頼りきりで、その後は進めていきました。本当にありがとう。
全体会議と交流会後もなかなか時間がつくれず、よしかには負担をかけて、他のメンバーもやきもきさせて、本当にごめんなさい。でもみんなの支えとサポートのおかげで準備も搬入も何とか終えることができました。ありがとう。そしてありがとう。





ってことで、御苗場’18、フォトンズブースはこちら。
e0262305_21152634.jpg

斜めでごめんなさいw写真がこれしかなかった。



イメージは『中学校の文化祭』。
3ブースを確保して、架空の相関図を作って20名で展示しました。
写真はA3サイズで統一。プリントは自家プリントでハリパネ。紙はピクトリコ紙のセミグロスペーパーです。
コンセプトとしては『なんどもみて楽しめる展示にする』『御苗場に楔を打ち込む』『とにかく展示のインパクトを』ってところでした。写真のテーマは『仲間』で統一。20人が20人それぞれの『仲間』が展示されました。
アイディアはケンタソーヤング。実は数年前からグループで出すならこういうことがしたいって思っていて、それをメンバーみんなの力のおかげで実現することができました。本当にありがとうございます。感謝しかありません。



となりの東京カメラ部さんとの違いが面白いw
e0262305_21213893.jpg




『写真だけでなく、“展示として楽しんでほしい”』というのが僕の思いです。
グループ展というものは、とても内向きの展示になりがちなものである。
それは経験からわかっていたことなので、展示の方法を工夫しないと“身内ごっこじゃん”とオーディエンスには見えてしまうでしょう。そうはなりたくなかった。でも写真の本質、展示の本質っていうのは、『自分が、自分たちが一番楽しくないと、きっと見ている人たちも楽しくない』そんな思いで、今回の形へと煮詰めていきました。


■話題のあきりんさんと小林修二さんと
e0262305_21273594.jpg




結果は良好で、通りがかる人たち、みんなに足を止めてもらって、写真や相関図に指をさしてもらって『面白い!』とか『こうなっているんだ~』とか好きな写真を見つけてもらったり、それぞれの写真のキャプションをまじまじと見てもらったり、何度も見に来る人もいれば、架空の相関図を本当の人間関係だと思い込んでしまう人もいて、自分たちとしては『狙い通り☆』な楽しみ方をオーディエンスの皆様にしていただけて、とっても嬉しかった。


展示のコンセプトがコンセプトだけにわかりにくかった人もいて、その反省はそれぞれにありますが、
それでも今回の御苗場という場に、『グループ展で楽しいやつらがいた』という印象ぐらいは残ってくれたのではないでしょうかね?wそうだったらうれしいな~。そうでなくても、自分たちが楽しかったからそれでよし!





■ケンタソーヤング出展作品。
e0262305_21405237.jpg

モデルはTOMETOちゃん。

作品タイトル
「考えるな、感じろ、だがマナーは守れ。」

展示名
「ケンタソーセンテンススプリング」

作品について
「かめこ界には鉄の掟がある。それは“モデルに触れるな”というものだ。
当然だ。一緒にベットに寝ちゃいけない。それでも“撮影のために触れるのが近道”なときもある。
髪の毛を直したり服の撓みを直したり、とか。んじゃどうしたらいいんだよ?
って時には写真のようにしちゃえばいいんじゃよ。これ一緒にやりたくなったやつ、俺と仲間な。」

っていう展示でした。
御苗場で一番ゲスい写真だったと思います!











■搬出前。ケンタは不在。( ノД`)シクシク…
e0262305_2104433.jpg







長くなりましたが、フォトンズ展示のメンバーへ。
自分に個展に追われて、ハリパネの製作も搬入も出来なかったことをここで改めてお詫びします。本当に本当に本当に、メンバーに助けられました。僕のやりたかったことができたのも、みんなのおかげです。感謝しかありません。最高です。これからもまた遊んでね。




これからも、また楽しい展示をしていきますで、ぜひ!皆様よろしくお願いします!
[PR]
by kenta-soyoung | 2016-02-29 21:47 | 展示


奇妙なポートレート屋さんです。フジロック、ジョジョなど。


by KENTA-SOYOUNG

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジョジョ
写真散歩
ポートレート
プライベート
奇妙なポートレート
展示
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

フォロー中のブログ

happy *riko*...
気分は放浪記
Only once in...
ぬきをの玉響寫眞記
Unknown Nati...
Freude am Fa...

メモ帳

最新のトラックバック

東京オートサロンに行って来た
from Only once in t..
大山の紅葉を見て来ました
from Only once in t..
巾着田の曼珠沙華を撮って来た
from Only once in t..
アートアクアリウム展に行..
from Only once in t..
アートアクアリウム展20..
from Unknown Nation..
鉄道博物館 @ 埼玉
from Unknown Nation..
鉄道博物館に行って来ました
from Only once in t..
駒込の桜散策
from Only once in t..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ケンタソーヤングの撮影にあた..
at 2016-11-11 20:25
阿佐ヶ谷七夕まつり2016.
at 2016-09-03 21:30
DMMプラネッツ2016.
at 2016-09-02 21:30
【フジロック2016】7/2..
at 2016-08-25 21:30
【フジロック2016】7/2..
at 2016-08-24 21:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

関東
カメラ

画像一覧