<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【ソーヤング個展】展示にかけた思いについて【ありがとうございました】

2/20から行われておりましたケンタソーヤング個展が3/4を持ちまして無事に会期を終了しました。
総計の来場者数は300人以上、芳名帳を兼ねたコメント帳への記載だけでも250人を越え、本当のたくさんのお客様に来場していただいたことを、ここで改めて感謝いたします。本当に本当にありがとうございました!



土曜日に来てくれたまるたろうくん。あざました!
e0262305_14341264.jpg



今回は『展示にかけた想い』というところに焦点をおいて、自分への反省をふくめて、文章にしたいと思いたち、書いております。長文乱文ではありますが、お暇な方は読んでいただけると嬉しく思います。展示写真に関してはまた後日ブログにしたいと思っております。








◼︎今回メインでモデルやってくれたヒロくん!あざます!
e0262305_17451864.jpeg






■今回の展示について
前置きとして、僕は趣味のカメラマンでして、プロのカメラマンではありません。しがないただのハイアマチュアのカメラマンです。所謂、“かめこ”ってやつです。

インスタグラムに写真を投稿し、それがだんだんとみなさんに観てもらえるようになってきて、少しずつフォロワーも増えて、インスタグラムのおすすめユーザーにもピックアップしていただき、自分で言うのもなんですが、ちょっとだけカメラ界隈で名前が広げていただけることになりました。

と、SNSを大いに利用しておりますが、なんというか、正直に書くと、ただ単に“自分の写真をいろんな人に見てもらいたい”という気持ちしか僕にないのです。もっと言うと、“認められたい”とか“フォロワーがほしい”とか“評価されたい”という気持ちが、あんまりなくて。(以前はもっとガツガツしてたと自分でも思いますが)

ただ単に自分の写真が好きで、それをみんなに見てもらいたい。
「趣味だし、自分の展示したい展示をしよう!」という気持ちを固め、個展に望みました。

誰にも媚びることなく、評価してもらいたいわけでもなく、ただただ自分がこれを撮りたいというものを撮り、ただただ自分が印刷してみたいというものを展示しようとおもい、僕の写真をみて『楽しい気持ちになってほしい』という願いを込めて、今回の展示を作っていったのです。












■2年ぶりに会いに来てくれた友人とそのお子さん。生後三か月の時以来!おっきくなったw
e0262305_1521851.jpg















●場所と展示期間について書きます。
昨年の2月の段階で写真展「御苗場」が横浜大桟橋でやるという情報を手に入れていたので、いろいろマーケティングなどなどを考えた結果、この期間にこの場所でやりたいということを当時から考えておりました。








◼︎コラボしてくれた女子高生アーティストの地下ちゃん!(と、カザンさんw
e0262305_17461943.jpeg










御苗場の展示期間にかぶせたのはも言うまでもなく、僕の写真を全国の人たちに見てもらいやすいように考えました。結果、名古屋や大阪からCP+と御苗場写真展に来た人たちも僕の個展にも寄ってくれて、本当にありがたく思ってます。僕の個展のために岐阜から来ました!という方もいて、本当にたくさんの人にきていただけて、うれしかったです。







■まるくんとケンタソーヤング。まるくんパパに撮ってもらいました!最高!
e0262305_14533121.jpg















■写真にかけたテーマとしては、原点回帰という意味を込めて、『プライマル。』というタイトルをつけました。
自分の写真の元々のテーマである「日常と非日常」「美しさと恐ろしさ」「ポップとクール」などが一枚の写真の中に同居している、というものに回帰して作っていきました。
それに加えて、自分が中学生からよく聞いていて、それによって僕を洋楽の世界に引き込んでくれたTHE YELLOW MONKEYと吉井和哉氏の曲や歌詞、そしてその歌が作くられた背景などからインスピレーションしていって、それぞれの思いをそれぞれの写真に載せていったのです。









◼︎御苗場でニコン賞取ったコバケン先輩が祝杯をあげに来てくれました❤︎
e0262305_17475915.jpeg










写真一枚一枚にキャプションをつけることで、それぞれの作品性をより高めていくこと。
これを考えていきました。


僕は今まで、「写真は構図が一番である」という思いで作品を作ってきました。
写真に「思いを乗せる」ことで、その写真がより素晴らしいものになっていく、ということも知っています。
今回は自分自身でそれに挑戦していく意味合いも持たせていきました。












■御苗場帰りの皆さま。お席がご用意できずにすみませんでした!(;゚Д゚)
e0262305_16293233.jpg















写真に思いをのせることで、その写真の良さを何倍にも高めることが出来る。

余談ですが、これはPHOTONSで某先生の言葉であり、彼に同意したところのひとつです。もともとは技術を学びに行ったわけではなく、その経営手段を盗みに行く目的で入った教室でしたが、学ぶところはたくさんあった、と今でも思います。たくさんの仲間も得たし。感謝ですね。














■インスタグラマーU25の皆さま。ご来場あざました!
e0262305_16311397.jpg








会場の演出としては、ありがたいことにバーの設計が、バースペースとギャラリースペースが独立した作りになっていまして、ギャラリースペースを丸ごと自分の空間として演出することが可能、ということで、それを考慮した作りにしていきました。

空間演出してまず考えたのは、展示作品で「色を補完すること」です。僕自身がカラフルな空間が好き、だからですね。あとは壁には白マットで、今回のテーマに沿って作った写真を配置。柱には構図重視でつくった写真を黒枠の額で配置。あとはブックを大量の用意して、ゆっくり見てもらえるようしました。








ギャラリースペースの配置はこんな感じ。
e0262305_1641125.jpg

作品についてはまた後日解説します。













■展示に来てもらうお客様に対しては、
・ケンタソーヤングの写真をゆっくり楽しんでほしい
・ビアバーLIVINGで美味しいクラフトビールを楽しんでほしい

という思いともうひとつ、
・展示を見に来た人同士で繋がってほしい
という思いがありました。

僕が展示した場で、誰かと誰かがつながって、
そして何か新しいものが生まれたら、
これ以上に嬉しいことはない。

そんな思いを形に出来たのではないかな?と、自負しております。









CP+で超多忙なHASEOさんもご来場してくださいました!
e0262305_1648205.jpg
貴重なご意見もいただいて、本当に嬉しかったです。









僕が写真を初めて5年。
写真を通して、色々な辛いこともありましが、今も写真を続けています。
それも何もかも、僕の写真を楽しみにしてくれていたり、一緒に写真を作ってくれる皆さまがいるからです。



そんな皆様に、僕から何かお返しできないだろうか?
と考えた結果、皆さまを繋いでいくことで、恩返しできれば思っていたのもありました。
LIVINGの雰囲気と、店長のじゅんさんの力も借りて、そんな空間を作っていくことができたと思っています。




◼︎フォトンズの皆様!お世話になりました!
e0262305_17490173.jpeg











反省点は色々あります。
まずは土曜日も貸切にするべきだったということ。
ランチ営業もしてもらえたようなので、このへんを含めて、相談が足りなかったことは大いに反省でした。

展示作品についての反省などについてはまた後日書きますね。








とても長くなりました。


これからもまた、楽しく写真を撮り、楽しい展示をしていきたいと思っております。ケンタソーヤングをよろしくお願いします!

[PR]
by kenta-soyoung | 2016-03-06 18:00 | 展示


奇妙なポートレート屋さんです。フジロック、ジョジョなど。


by KENTA-SOYOUNG

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジョジョ
写真散歩
ポートレート
プライベート
奇妙なポートレート
展示
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

フォロー中のブログ

happy *riko*...
気分は放浪記
Only once in...
ぬきをの玉響寫眞記
Unknown Nati...
Freude am Fa...

メモ帳

最新のトラックバック

東京オートサロンに行って来た
from Only once in t..
大山の紅葉を見て来ました
from Only once in t..
巾着田の曼珠沙華を撮って来た
from Only once in t..
アートアクアリウム展に行..
from Only once in t..
アートアクアリウム展20..
from Unknown Nation..
鉄道博物館 @ 埼玉
from Unknown Nation..
鉄道博物館に行って来ました
from Only once in t..
駒込の桜散策
from Only once in t..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ケンタソーヤングの撮影にあた..
at 2016-11-11 20:25
阿佐ヶ谷七夕まつり2016.
at 2016-09-03 21:30
DMMプラネッツ2016.
at 2016-09-02 21:30
【フジロック2016】7/2..
at 2016-08-25 21:30
【フジロック2016】7/2..
at 2016-08-24 21:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

関東
カメラ

画像一覧