お花見びより。

三月の休日、緑の日。




日差しも良く暖かかったので、家の近くの生田緑地に行きました。
e0262305_1958100.jpg









梅園の梅がやっと見頃を迎えました。
e0262305_11327.jpg






地元の人がチラホラ来ていました。
e0262305_1135174.jpg










うん、
e0262305_1144683.jpg


なかなか、
e0262305_1155251.jpg


見事ですね。
e0262305_1164039.jpg


これなんか好き。
e0262305_1223568.jpg





























3月に梅が咲いたもんで、比較的暖かいし、

e0262305_1175476.jpg


梅でお花見ってのもなかなかオツだなー。って思いました(*´∀`*)





今度、梅酒もって行こうっと。






おしまい。
[PR]
# by kenta-soyoung | 2012-03-25 01:18

今日から僕もペンタジスタ。

プラッとよった新宿の中古カメラショップでついつい衝動買い。



e0262305_23493822.jpg


SMC TAKUMAR 50mm F1.4
アサヒ時代のペンタックス製のレンズです。


レンズ内にトリウムという放射性物質が入ったレンズで、
俗に「アトムレンズ」と呼ばれているので有名です。





中古カメラ屋でキャップ付きとそうでないものを二つ見つけて、
蓋付のものはヘリコイド(ピントリング)にシャリシャリ音がしたので、蓋のないものを購入。
5250円でした。

さっそくプロテクターを買おうと思って某マッ〇カメラにいってみたら、
マルミのカラープロテクターを中古で発見、即購入。

e0262305_2355339.jpg


通常4000円以上するカラープロテクターが300円で、ホクホク(´∀`*)
若干レンズが放射線焼けで黄色くなってますが、デジタルなんで補正できるし無問題です。


e0262305_2357469.jpg



APS-Cの60Dにつけたら、グリーンカラーが手伝って、
ペンタックスデジタルのK-5っぽい感じになりました。

これで僕も今日からペンタジスタですw
※ペンタジスタ・・・ペンタックス使いの意。友人の命名。




















さっそく試写。











e0262305_002749.jpg


F1.4の効果でモツがとても美味しそうに。
















道端に咲いていた梅。
e0262305_014254.jpg









銀座にいってきました。
e0262305_023614.jpg






ユニクロにならんでみた。
e0262305_032834.jpg


店内で並んでいるところ。
e0262305_04239.jpg


12階建てなんて景色はいいです。
e0262305_043977.jpg








有楽町をノーファインダーで。
e0262305_06071.jpg






F8まで絞って遠景。
e0262305_05228.jpg






ん~なかなか素晴らしい描写力!(・∀・)












ただ、無限遠ではフランジバックの関係で、ミラーが干渉してしまう弱点があるようで、
僕の個体ではそれが発生しました。やりつづけるとミラーが脱落することもあるそう。
(友人の個体では発生していないようですが。)


なんとか解決策ないかと考えてみたところ、

・ピントを近接に合わせる

・ライブビューボタンを押してミラーアップする

・ピントを無限遠に合わせて撮影する

・ピントを近接側に戻す

・ライブビューボタンをおしてミラーを元の位置に戻す

というやり方ならミラーを干渉されずに撮影できそうです。
ちょっとメンドクサイですけど(´ε`;)




ちなみにAPS-Cなら無限遠でも干渉されずに済みます。
60Dなら換算80mmになってポートレートに使いやすい画角になります(#^.^#)







そんな感じで、マニュアルレンズ沼にどっぷり浸かりつつある今日この頃でした。

おしまい。
[PR]
# by kenta-soyoung | 2012-03-19 00:19

祖師ヶ谷大蔵ウルトラマン商店街。

職場の近くに芦花公園があるのですが、
そこの花壇の花がシーズンごとに入れ替わるので花写真にはもってこいでして。



今のシーズンは菜の花が咲いてます。

e0262305_2345258.jpg








e0262305_23464828.jpg









e0262305_2347141.jpg


・・・アンダーめで撮ると、なんか御浸しみたいになって美味しそうになりましたw














祖師谷商店街を毎日通って通勤しています。



帰路は東京テラス方向から祖師ヶ谷大蔵駅方向へ。




e0262305_23513468.jpg

商店街の入口にはウルトラマンが飛んでいます。





街灯は、なんとまあ、ウルトラマンの形をしています。
e0262305_23532944.jpg







ウルトラマン街灯のカラータイマー部分は、作中の名シーンを再現。
e0262305_23545846.jpg









街灯なんでゴミが貯まるのですが、この残念な感じが好き(笑)
e0262305_23555029.jpg










e0262305_23571974.jpg

駅に近づくと普通の街灯になります。











木梨憲武の実家、キナシサイクルがあるのはここ祖師谷。
e0262305_23583780.jpg











駅前にはウルトラマンの像があります。
e0262305_23593145.jpg

交番の前なんで写真は撮りにくいのなんの。














駅前の花屋にあるこの時計をみて、「あとちょっとで近くだ~」とか思いながら通勤しています。
e0262305_004192.jpg

この味わい深い感じが好き♥








乱文失礼しました。おしまいける。
[PR]
# by kenta-soyoung | 2012-03-17 00:02

ブログ開設いたしました。

Canon EOS5DmarkⅡを購入したのをきっかけに、
写真用のブログを開設してみました。
どうぞ、よろしくお願いします。

e0262305_23523735.jpg


上記の写真は、通勤路に咲いてきた梅。
ようやく咲き始めましたね。

レンズはM42マウントのツアイスイコンのパンコラー50mmF1.8で撮りました。
電子接点もないのでピントはもちろん目測ですが、
それが逆に撮る楽しさを感じさせてくれます。
ヘリコロイド(ピントリング)のグリス感がたまりません(^ω^)




夜の散歩道でふと目についたもの。
e0262305_235802.jpg

フォーカシングスクリーンをカスタムしたので、
ピントの山の確認が楽しいです。

これから、もっともっと5D2ちゃんを使いこなしていきたいと思っています。



よろしくお願いします。
[PR]
# by kenta-soyoung | 2012-03-15 00:02


奇妙なポートレート屋さんです。フジロック、ジョジョなど。


by KENTA-SOYOUNG

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジョジョ
写真散歩
ポートレート
プライベート
奇妙なポートレート
展示
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

フォロー中のブログ

happy *riko*...
気分は放浪記
Only once in...
ぬきをの玉響寫眞記
Unknown Nati...
Freude am Fa...

メモ帳

最新のトラックバック

東京オートサロンに行って来た
from Only once in t..
大山の紅葉を見て来ました
from Only once in t..
巾着田の曼珠沙華を撮って来た
from Only once in t..
アートアクアリウム展に行..
from Only once in t..
アートアクアリウム展20..
from Unknown Nation..
鉄道博物館 @ 埼玉
from Unknown Nation..
鉄道博物館に行って来ました
from Only once in t..
駒込の桜散策
from Only once in t..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ケンタソーヤングの撮影にあた..
at 2016-11-11 20:25
阿佐ヶ谷七夕まつり2016.
at 2016-09-03 21:30
DMMプラネッツ2016.
at 2016-09-02 21:30
【フジロック2016】7/2..
at 2016-08-25 21:30
【フジロック2016】7/2..
at 2016-08-24 21:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

関東
カメラ

画像一覧