人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【α7RⅡ導入】こなみといく江ノ島水族館。

またまたひさしぶりのブログ更新になってしまった。
写真を始めた当初からブログだが、ちょっと気を抜くとその存在を忘れてしまう。
これも何もかもインスタグラムが手軽過ぎるからである。(コラ

このブログのタイトルにあるように、ソニーのα7RⅡを導入した。
理由はちょっした縁があったから、とでも言っておこう。ポートレートのメインは相変わらずキャノンの5D3だが、そのつぎの使ってみたかったのがこのカメラだった。それ以上の理由はない。高画素なら5Ds行きなさいよって言われたこともあるけど、なんとなくつかってみたかったんだよね。

このカメラが届いたのは7月の中旬。この時点でレンズはなかった。
届いた次の日がちょうどお世話になっているモデルの一人、佐野小波ちゃん(以下こなみん)との撮影日だった。
でもレンズがなかったので、撮影日の朝イチで新宿に出向き、シグマのマウントアダプターとFE50mmF1.8を購入。
その足で小田急線の快速急行に乗り、途中でこなみんと合流し、江ノ島水族館に向かった。

で、これが初めてα7RⅡで撮った写真。
【α7RⅡ導入】こなみといく江ノ島水族館。_e0262305_23344899.jpg
 
【α7RⅡ導入】こなみといく江ノ島水族館。_e0262305_23413885.jpg
ふむふむ、まったく使いこなせていないのだが、シグマの35mmF1.4ARTがいい仕事してくれているのか、わからないが、そのすっきりとした写りに感動してしまったのを覚えていますw

【α7RⅡ導入】こなみといく江ノ島水族館。_e0262305_23553677.jpg
どれぐらい使いこなせていないかというと、ピントを合わせるにも一苦労だったのだ。初めて使ったその日、ピント拡大機能を探すのにも一苦労。その分こなみんがとても頑張ってくれた。本当に感謝しかない。



【α7RⅡ導入】こなみといく江ノ島水族館。_e0262305_23583044.jpg


【α7RⅡ導入】こなみといく江ノ島水族館。_e0262305_23592041.jpg
このへんでようやくピント拡大機能になれてきた。(なれるととても便利だね!)


この日は水族館撮影ってことで、α7RⅡのサイレントシャッターモードをオンして試してみていた。
【α7RⅡ導入】こなみといく江ノ島水族館。_e0262305_00022753.jpg
帰ってから気づいたのだが、サイレントシャッターモードをONだとフリッカー現象で縞模様になりやすいのねw
調べが足りなかった(てゆーか全然説明書読んでないし使いながら慣れていけばいいんじゃね?っておおざっぱなので汗

【α7RⅡ導入】こなみといく江ノ島水族館。_e0262305_00063097.jpg
この日のうちの一番のお気に入り。
ややフリッカー気味だけど、これはこれで気に入ってますw(こなみんありがとう)


いったん水族館の外に出て試し撮り。

【α7RⅡ導入】こなみといく江ノ島水族館。_e0262305_00114701.jpg
ふむふむ・・・個人的には動きをつけたりするには5D3のほうが撮りやすいことを感じましたw



また水族館に戻って、ナイトアクアリウムへ。
【α7RⅡ導入】こなみといく江ノ島水族館。_e0262305_00140954.jpg
【α7RⅡ導入】こなみといく江ノ島水族館。_e0262305_00162376.jpg
入り口の階段付近がプロジェクションマッピングになっていて、これは使わざる得ない!ってことで使いました。
そのほか、昼とは違う光も多く、なかなか楽しめます。(今度カメラなしで見に行こうっと)

【α7RⅡ導入】こなみといく江ノ島水族館。_e0262305_00230126.jpg
高感度補正はとてもよく出来てるなって感じます。が、さすがにISOを6400以上まであげるとイマイチになってくる感じがする。





帰りの駅にて。
【α7RⅡ導入】こなみといく江ノ島水族館。_e0262305_00192044.jpg
画素が画素だけにブレがバレバレになるw


本当に全然使いこなせていなかったが、これからはどんどん使ってってソニーと友達になってやる!ってキャプテン翼みたいなことを誓った日でした。
こなみん半日ありがとうございました!

ってことでこれからまたちょこちょことブログ更新していきたいと思います。


by kenta-soyoung | 2016-08-19 12:00 | ポートレート


奇妙なポートレート屋さんです。フジロック、ジョジョなど。


by KENTA-SOYOUNG

カテゴリ

全体
ジョジョ
写真散歩
ポートレート
プライベート
奇妙なポートレート
展示
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

フォロー中のブログ

happy *riko*...
気分は放浪記
Only once in...
ぬきをの玉響寫眞記
Unknown Nati...
Freude am Fa...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ケンタソーヤングの撮影にあた..
at 2016-11-11 20:25
阿佐ヶ谷七夕まつり2016.
at 2016-09-03 21:30
DMMプラネッツ2016.
at 2016-09-02 21:30
【フジロック2016】7/2..
at 2016-08-25 21:30
【フジロック2016】7/2..
at 2016-08-24 21:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧